DbD彩1キラーの僕が考えるキラーの強いパーク20選【2022/5/30投稿】
はじめに
こんにちは。もんたむと申します。
今回はDbDのキラーの強いパークを20種類紹介していきます。
ただパークの能力を説明するだけだとつまらないので、それぞれのパークを使いやすさ、効果の強さの(それぞれ5点満点)で評価します。(合計で10点満点)
それに加えて、取得コストを低、中、高の3種類に分類しています。
パークの点数はあくまでも個人的主観に基づいて決められている点と、パークとキラーの相性によっては点数のより低いパークの方が良い場合があるという点を覚えておいてください。
取得コスト
取得コストはそのパークを持っているキラーが初期キラー、オリジナルDLCキラー、コラボDLCキラーのどれかで判断します。
この3種類のキラーの入手方法の違いについてはまた後日記事にしようと思っています。
ここでは初期キラー、オリジナルDLCキラー、コラボDLCキラーの順にコストが大きくなるということを押さえておいてください。
なのでこの並びでそれぞれ取得コストは低、中、高とします。(共通パークの場合は取得コストは「なし」とします。)
キラーの固有パークを入手する方法としてはキラーを入手するほかに、ストアのシュラインオブシークレットから直接パークを買うという方法もあります。
しかし必ず自分が欲しいパークがラインアップにあるというわけではないので、取得コストを考えるうえで今回はこの方法での入手は含めていません。
使いやすさ
パークには発動条件があり、その発動条件がカンタンなものほどこの項目の点数を高く付けます。
発動条件がカンタンなものはゲーム中に何度もそのパークの効果を発動することができるので、よりパークの存在を実感できます。
効果の強さ
この項目では純粋にパークの効果の強さについて判断します。
なお、ここで紹介するパークは全て最高の3レベルまで上げているという前提で考えています。
より効果の強いものほど点数を高くつけるようにしています。
キラーの強いパークたち
ここではパークを
- 発電機遅延系パーク
- チェイス強化パーク
- 索敵系パーク
- 便利系パーク
のジャンルに分けて紹介します。
またジャンル毎に最初に紹介するものほどオススメ度が高い(合計点数が高い)です。
発電機遅延系パーク
- 呪術:破滅
- イタチが飛び出した
- 堕落の介入
- 悶絶のフック:共鳴する苦痛
- 死人のスイッチ
- 海の呼び声
呪術:破滅
効果の説明
サバイバーが修理していない発電機の進行度が200%の速度で後退していきます。
マップ上のどこかにある光っているトーテム(呪いのトーテム)をサバイバーが破壊するとこのパークの効果が消滅します。
このパークの点数
取得コスト: 中(ハグ)
使いやすさ: 5/5p
効果の強さ: 5/5p
合計点数: 10/10p
イタチが飛び出した
効果の説明
サバイバーをフックに吊るしてから45秒間(このパークのアイコンが光ってる間)に発電機を蹴ると、即座に進行度が25%後退します。
このパークの点数
取得コスト: 中(クラウン)
使いやすさ: 4/5p
効果の強さ: 5/5p
合計点数: 9/10p
堕落の介入
効果の説明
ゲーム開始直後にキラーから最も遠い発電機3台を120秒間ブロックします。
ブロックされた発電機はその間修理することができません。
このパークの点数
取得コスト: 中(プレイグ)
使いやすさ: 5/5p
効果の強さ: 3/5p
合計点数: 8/10p
悶絶のフック:共鳴する苦痛
効果の説明
サバイバーを悶絶のフック(毎回マップ上に4つ生成される)に吊るすと、最も進行度の高い発電機1台を即座に15%後退させ、その後もサバイバーが発電機に触るまで後退し続けます。
またこのときその発電機が修理中だとそのサバイバーが悲鳴を上げます。
このパークの点数
取得コスト: 中(アーティスト)
使いやすさ: 4/5p
効果の強さ: 4/5p
合計点数: 8/10p
死人のスイッチ
効果の説明
サバイバーをフックに吊るしてから45秒間発動します。
発動中にサバイバーが修理中の発電機から手を離すと、このパークが発動中は発電機がブロックされます。
このパークの点数
取得コスト: 中(デススリンガー)
使いやすさ: 4/5p
効果の強さ: 3/5p
合計点数: 7/10p
海の呼び声
効果の説明
破壊した発電機が60秒間通常の200%の速度で後退します。
また、その発電機を修理するサバイバーがスキルチェックでグッドを出すとキラーに通知が届きます。
このパークの点数
取得コスト: 高(貞子)
使いやすさ: 3/5p
効果の強さ: 4/5p
合計点数: 7/10p
チェイス強化系パーク
- まやかし
- 野蛮な力
- 不安を煽る者
- 不屈
まやかし
効果の説明
窓枠を乗り越える速度が少し早くなり、乗り越えた窓枠を16秒間封鎖してサバイバーが使えないようにする。
同時に封鎖できる窓枠は最後に乗り越えた一つだけ。
このパークの点数
取得コスト: 中(クラウン)
使いやすさ: 5/5p
効果の強さ: 5/5p
合計点数: 10/10p
野蛮な力
効果の説明
倒された板、破壊可能な壁、発電機を破壊する時間が20%短縮される。
大体0.5秒くらい短縮されます。
このパークの点数
取得コスト: 低(トラッパー)
使いやすさ: 5/5p
効果の強さ: 3/5p
合計点数: 8/10p
不安を煽る者
効果の説明
発電機を修理しているサバイバーに目くらましと疲労のステータスを付与する。
この効果は発電機から離れてからも5秒間継続する。
また、すでに疲労になっているサバイバーは発電機修理中に疲労のタイマーがストップする。
このパークの点数
取得コスト: なし(共通パーク)
使いやすさ: 5/5p
効果の強さ: 3/5p
合計点数: 8/10p
不屈
効果の説明
板倒しを食らった時のスタン時間が50%軽減される。
このパークの点数
取得コスト: 低(ヒルビリー)
使いやすさ: 4/5p
効果の強さ: 3/5p
合計点数: 7/10p
索敵系パーク
- 囁き
- バーベキュー&チリ
- 看護婦の使命
- 不協和音
- ガラクタいじり
囁き
効果の説明
このパークの点数
取得コスト: なし(共通パーク)
使いやすさ: 5/5p
効果の強さ: 3/5p
合計点数: 8/10p
バーベキュー&チリ
効果の説明
サバイバーをフックに吊るしてから4秒間、40m以上離れている全てのサバイバーのオーラを見ることができる。
このときロッカーに入っているサバイバーのオーラは見ることができない。
このパークの点数
取得コスト: 中(カニバル)
使いやすさ: 4/5p
効果の強さ: 4/5p
合計点数: 8/10p
不協和音
効果の説明
マップほぼ全域の二人以上で修理している発電機が黄色く強調表示される。
サバイバーが離れた後も4秒間は効果が持続する。
このパークの点数
取得コスト: 中(リージョン)
使いやすさ: 4/5p
効果の強さ: 4/5p
合計点数: 8/10p
看護婦の使命(ナースコール)
効果の説明
28m以内の治療中のサバイバーのオーラが見える。
このパークの点数
取得コスト: 低(ナース)
使いやすさ: 3/5p
効果の強さ: 4/5p
合計点数: 7/10p
ガラクタいじり
効果の説明
修理進行度が70%に達した発電機が通知され、16秒間キラーが探知不可状態になる(心音がしなくなる)。
このパークの点数
取得コスト: 低(ヒルビリー)
使いやすさ: 4/5p
効果の強さ: 3/5p
合計点数: 7/10p
便利系パーク
- ずさんな肉屋
- 観察&虐待
- 興奮
- 呪術:誰も死から逃れられない
- 闇より出でし者
ずさんな肉屋
効果の説明
サバイバーに通常攻撃を当てて負傷させると出血と重症効果を与える。
この2つの効果は負傷者が完全に回復するとなくなります。
出血効果は治療していないときに治療の進行度が減少していきます。
重症効果は治療にかかる時間が25%増加します。
このパークの点数
取得コスト: なし(共通パーク)
使いやすさ: 5/5p
効果の強さ: 5/5p
合計点数: 10/10p
観察&虐待
効果の説明
サバイバーを追いかけていないときの脅威範囲が8m減少する。
また、このとき視野が10度広がる。
逆にサバイバーを追いかけているときの脅威範囲が8m増加する。
このパークの点数
取得コスト: 中(ドクター)
使いやすさ: 5/5p
効果の強さ: 4/5p
合計点数: 9/10p
興奮
効果の説明
サバイバーを担いでいるときの移動速度が18%上昇して、脅威範囲が12m増加する。
このパークの点数
取得コスト: 低(トラッパー)
使いやすさ: 4/5p
効果の強さ: 4/5p
合計点数: 8/10p
呪術:誰も死から逃れられない
効果の説明
5台全ての発電機の修理が完了して通電したときに発動する。
発動中は通常攻撃1発で無傷のサバイバーをダウンさせられる。
対象の呪いのトーテムの破壊でこのパークの効果は消滅する。
このパークの点数
取得コスト: なし(共通パーク)
使いやすさ: 3/5p
効果の強さ: 4/5p
合計点数: 7/10p
闇より出でし者
効果の説明
視野が常時15度広がる。
このパークの点数
取得コスト: 低(レイス)
使いやすさ: 5/5p
効果の強さ: 2/5p
合計点数: 7/10p
さいごに
今回紹介しなかったパークでもキラーやマップによっては強いパークもいくつかありますが、今回は汎用的に強いパークだけをセレクトして紹介しました。
今後別の記事で今回取り上げなかったパークについても書こうかなと思っています。
この記事はまだ書き足りないところ(パークの良い活用法、相性の良い他のパーク、相性の良いキラーなど)がたくさんあるので、時間のある時に更新していくつもりです。
ではさようなら~