【初心者向け】この記事でよく使うLoL(リーグオブレジェンド)用語の解説
- LoL(リーグオブレジェンド)でよく使われる用語の解説
- AA(Auto Attack)
- ラストヒット(Last Hit)
- CS(Creep Score)
- レーン戦(Lane Battle)
- CC(Crowd Control)
- AoE(Area Of Effect)
- レンジド(Ranged)
- メレー(Melee)
- AD(Attack Damage)
- AP(Ability Power)
- ADC(Attack Damage Carry)
- ロール(Role)
- サステイン(Sustain)
- パワースパイク(Power Spike)
- ブリンク(Blink)
- オブジェクト(Object)
- ハラス(Harassment)
- ポーク(Poke)
- コアアイテム(Core Item)
LoL(リーグオブレジェンド)でよく使われる用語の解説
LoLは様々な用語に英語が使われているので英語訳も()の中に書いています。
AA(Auto Attack)
敵ユニットを右クリックすることで出すことができる通常攻撃のことを言います。オートアタックと言ったりもします。
ラストヒット(Last Hit)
とどめの一撃のこと。
とどめを刺すことをラストヒットを取るを言う。
CS(Creep Score)
ミニオンのラストヒットを取るとCSが1増える。
ジャングルモンスターは1グループ倒すごとにCSが4増える。
レーン戦(Lane Battle)
LoLでは試合が始まるとまずレーン戦と呼ばれる戦闘が始まります。
レーン戦は主にどちらかのファーストタワーが破壊されるまで続きます。
LoLの試合運びについての解説は以下の記事に書きました。(まだ書いてません)
CC(Crowd Control)
相手の移動を阻害する効果のこと。
代表的なCCではスロウ、スネア、スタン、ノックアップなどがある。
特に完全に身動きが取れなくなるCCのことをハードCCという。
AoE(Area Of Effect)
単体ではなく効果範囲内のユニット全てに効果やダメージを与えるもの。
レンジド(Ranged)
AAが遠距離攻撃のチャンピオンのこと。
例:ケイトリン、アーリなど
メレー(Melee)
AAが近距離攻撃のチャンピオンのこと。
例:ダリウス、ヨネなど
AD(Attack Damage)
物理攻撃力のこと。
ADを上昇させるアイテムの解説は以下の記事に書きました。(まだ書いてません)
AP(Ability Power)
魔法攻撃力のこと。
APを上昇させるアイテムの解説は以下の記事に書きました。(まだ書いてません)
ADC(Attack Damage Carry)
試合が始まるとサポートと一緒にボットレーンに向かうロールのこと。
詳しくは以下の記事で解説しています。(まだ書いてません)
ロール(Role)
トップ、ジャングル、ミッド、ADC、サポートのこと。
ポジションと言ったりもする。
サステイン(Sustain)
継続戦闘能力のことで、サステインが高いとは体力、マナを高い状態で保つことができることを言います。
サステインが高いとリコール頻繁にしなくていいので、CSや経験値を取りこぼすことが減り、相手にフリーでタワーを攻撃されることがなくなります。
パワースパイク(Power Spike)
パワースパイクは、アイテムを購入したりレベルアップすることで急激に強くなる時間帯のことを言います。
ブリンク(Blink)
始点と終点の間に判定が残らない移動スキル、すなわち瞬間移動のこと。
実際は瞬間移動以外の移動スキルも含めて、移動スキル全般をブリンクということも多い。
ブリンクと区別するために、瞬間移動ではない移動スキルのことをダッシュと言ったりもする。
ブリンクの例:エズリアルのE、カタリナのEなど
ダッシュの例:ルシアンのE、ヴァイのQなど
オブジェクト(Object)
タワー、リフトヘラルド、バロンナッシャー、各種ドラゴンのこと。
獲得することでチームが有利になるので試合をより有利に進める上で重要な存在。
オブジェクトの詳しい解説は以下の記事で書きました。(まだ書いてません)
ハラス(Harassment)
レーン戦で相手のチャンピオンがCSを取るのを邪魔するために、遠距離からスキルやAAを当てて体力を削ること。
ポークとハラスは同じ意味で使われることもある。
ポーク(Poke)
レーン戦が終わった後の集団戦が始まる前に遠距離スキルで相手チャンピオンの体力を削る行動のこと。
コアアイテム(Core Item)
それ以上強化することができないアイテムのこと。
逆にまだ強化できるアイテムのことを素材アイテムと言います。